2004-12-25

portsのインストール先

/usr/local以下が空っぽなのに/opt/localに入れるのもなんなので、/usr/local以下をportsに使わせる事にした。
その設定など諸々を...

まず、インストールした物を全てアンインストールしないといけない。portsはインストール先を覚えているんで、portsでインストールした物を動かすとまずいんですな。
現在apache2とphp5が入っているので、まずdports/www/php5以下でport uninstall php5して、その後../apache2に行って同様にport uninstall apache2する。

で、その後ちょっと無茶なんやけど/opt/local以下をすべて/usr/local以下に移動する。
suしてから、mv -f /opt/local/* /usr/local
で、cd /etc/ports/とportsの設定フォルダに行って、ports.confを開き、
/opt/localとなっている所を/usr/localに書き換えていく。たぶんportdbpathとprefixだったと思うけど...

後は/opt/local/以下の各所に通していたPATHを/usr/local以下の同じ場所に書き換え。
このときにどのファイルだったか思い出せずに苦労したのでメモっておこう。
tcshなどのcsh系が/etc/csh.loginを見て、多分他のなんちゃらshでは/etc/profileを見るらしい。
なんで基本/etc/profileを編集すればよし。念のため/etc/csh.loginも修正しておく。tcshを使いたくなる事もあるかもしれないし。
ちなみにユーザごとの設定は~/.bash_profileとの事。
suのみに見せたいとことか、特定ユーザのみで動かしたいとことかはこれでやっときゃ良さげですな。

とここまでしても、apache2をインストールすると/opt/localに入れてしまう。どこに残ってるんだろう...?
とにかく、いっぺんports関係を全部消して再インストールしてみた。ついでにdarwinportsとdportsのどちらも/usr/直下に移動して、configureでbase_dirを/usr/localにしておく。./configure --prefix=/usr/localとしてからmake installすれば良いらしい。

あとは既に書いているのをやり直しただけなんで、そちらを参照くだされ。ただし、/opt/以下へのリンク張りやなんかは全て/usr以下なので注意。
以上。

0 件のコメント: