2004-12-24

phpをばいれねば

phpを入れる。いっぺん書いたはずやのにポストが入ってなかった。残念。
で、書き直してpost時刻をごまかして順番をここに持ってきたが、実はsubversionのポストを書いてから書いてるのだ。

それはそれとして、phpのinstall では初めてvariantを使った。最初は単にport installとして入らなかった。
で、とりあえずPortfileを開いてみると何やらvariantとか言うのでapache2が指定されている。

man portで調べてみると
port [-vdqfonausbck] [-D portdir] target [portname] [options ...] [variants ...]
との事でどうやら最後に指定するといいらしい。
で、さらにport variantでぐぐるトップでヒットしたページでvariantの指定には+を使うらしいとわかった。
んで、dports/www/php5の下でport install +apache2とすると無事インストール完了。なるほどね、という事でvariantの使用法が解ったんでありました。

で、後はapacheの設定である。

httpd.confから/LoadModuleでモジュール読み込み部分を探して、最後にphp5の読み込みを追記する。
LoadModule php5_module modules/libphp5.so
で、後はAddTypeを探して同様に...
AddType application/x-httpd-php .php
で、いつもの動作確認用スクリプトをapache2/htdocs以下にtest.phpとでもして作る。
<?php phpinfo();?>
アパッチを起動apachectl restartしてこれを開いてみて、動いた。
以上。

0 件のコメント: