2005-01-02

XPlannerを使ってみる

だいぶ完成されて来たと噂に聞くXPlannerやけど、実際どれほどのもんやねん、てことで、とりあえず入れてみることにした。
で、情報収集。日本語限定でぐぐって一番に出てくるのがこのうぃき
この中にあるセットアップ解説ページが丁寧で、かなりしっかりしている感じ。ありがたいことです。

で、まずはダウンロード。トップページがすっきりしていて、ダウンロードページがすぐわかる。
取って来たら解凍して適当な場所に置きなさいとのことで、今回は/usr/local/java/以下にxplanner_0.6.2/を置いた。

その次はDBの設定。JBossについてるHSQLDBならドライバも不要らしく、とりあえずはこれでいく。
指示に従い、xplanner.propertiesの最初の方のMySQLの設定をコメントアウトしてHSQLDBの設定を有効にし、書き換える。念のため元のものは残しておいて、コピーして編集。
以下のような感じに。
hibernate.dialect=net.sf.hibernate.dialect.HSQLDialect
hibernate.connection.url=jdbc:hsqldb:hsql://localhost:9999
hibernate.connection.driver_class=org.hsqldb.jdbcDriver
hibernate.connection.username=sa
hibernate.connection.password=


で。後はスキーマ生成、構築とantを実行していくらしい。ならばHSQLDBを起動せねば。と思ったが、JBossが動いているので動いてました。なんでそのまま/usr/local/java/xplanner_0.6.2/xplannerに移動して以下の様に順にコマンドを実行するといいはず...

ant install.db.schema
ant build.war

なんやけど、なぜか「creating role: sysadmin」と出た所で止まってしまう。仕方がないのでスクリプトを吐かせて実行する。
スクリプトを吐かせる手順は、以下の通り。
ant
ant create.db.schema.script

これで、xplannerのbuild以下にhibernate_schema.sqlというファイルが吐かれている。
こいつをhsqldbで実行すればいい。 まず、hsqldbのDatabaseManagerを起動する。情報はここから。
java -cp /usr/local/java/jboss-4.0.0/server/default/lib/hsqldb.jar org.hsqldb.util.DatabaseManager
設定ダイアログで、jdbc:hsqldb:hsql://localhost:9999につなごうとしたが、これが繋がらない。
どうやら失敗の原因はこれか?と言うことで、DBを新しく作ることにした。/usr/local/java/xdoclet_0.6.2/の下にdbと言うフォルダを作り、jdbc:hsqldb:file:/usr/local/java/xplanner_0.6.2/db/に接続してみる。すると、DB定義ファイルを作ってくれて、以後アクセス可能に。
こいつに先ほど生成したhibernate_schema.sqlをFileメニューから読み込ませて、実行すればいいんやけど、いくつかないテーブルにalterかけたりとかしてエラーが起きてしまう。
この辺はばっさり落としてとりあえず入れてみた < 多分これが後で泣いた原因かも...
で、DBをファイルシステム上に作成したんで、xplanner.propertiesのhibernate.connection.urlをjdbc:hsqldb:file:/usr/local/java/xplanner_0.6.2/db/に修正しておく。

後は、インストール。ant build.warとwarを作成して、cp xplanner.war /usr/local/java/jboss-4.0.0/server/default/deploy/とコピーすればデプロイ完了。

で、http://localhost:8080/xplannerにアクセスしてみると... でました。NullPointerExcepionがTT
実は起動時に何やらいろいろExceptionが出てたんで、まともに動かんだろうとは思ってたんやけど、ここまでとは。
まだまだ調査が必要そうです。おわり。

0 件のコメント: